【お役立ち】ゆきはなのブログづくりの道具を大紹介!

目次

【お役立ち】ブログ作りに使っている道具はコレ!

私のブログづくりの環境です。

ハードは古い世代の物も多いのですが、現役で活躍してくれています。

優先順位が高いものから順番に紹介します♪

ワードプレステーマ「swell」

『SWELL』は使いやすく多機能のWordPressテーマです。

このブログもSWELLを使って作っています。

このテーマを導入した事でブログ更新がとても楽しくなりました。

ゆっきい

なんと言っても、とにかくもう使いやすい!

ブログを続けるなら使いやすさが一番大事!

書くことが億劫になってしまえば元も子もありません・・・。

『SWELL』は最新のブロックエディタに対応していてブログ執筆もサクサク進みます!
テーマ自体に様々な機能が付いているためプラグインも必要最低限でok♪

おすすめのワードプレステーマです!

みちょ

でもね。有料なの。

ゆっきい

出費以上に価値がある
おすすめテーマなんだよ!

\\ WordPressテーマ SWELLを使ってみる❗️//

MacBookpro 2015(ノートパソコン)

記事の執筆は以前はWindowsパソコンを使っていましたが壊れてしまいました…。

今は昔使っていた古いMacBookを復活させました。

apple製品同士は連携がすばらしいことを再確認!しばらくはこれでいこうと思っています。

【追記】 新しいパソコンを購入したけど・・・。

Windowsパソコンがないと困るということが多々あり…。Windowsの購入を検討する事にしました。

簿記の学習で困ったことに・・・

そこで色々調べてMicrosoftのSurface pro(サーフェス)を購入することにしました。

ですがこれからの自分の使い方に合うかどうか悩んだ結果返品させて頂くことに。イラストも描けるsurface laptop studioの方がいいのではないかと考えたからです。

この時の再購入の最有力候補はsurface laptop studioだったのですが、上記に書いたように古いMacBookが活躍してくれた事でApple製品を見直しました。さすがApple製品!古くても現役、品質の良さを実感しています。特にiPadやiPhoneとの連携が素晴らしすぎる・・・。

パソコンでもありタブレットとしてお絵描きもできるsurface laptop studioとどちらが良いか・・・、

ゆっきい

そもそもwindowsパソコンが欲しかったからなあ・・・

今は新しいパソコンの購入は保留中。しばらくはMacBookに頑張ってもらって、焦らずじっくり何を購入するか考えようと思っています。

ゆっきい

Microsoftさんありがとう。そしてごめんなさい。
もう少し検討させてください・・・

ipad pro (タブレット)

メインで使っていたパソコンが壊れてしまった時に、
サブ機として活躍していたipad proが記事執筆でも活躍してくれました。

基本はお絵描きや、写真撮影・写真の編集に使ってます。

ふと思いついた時にすぐに使えるのがタブレットならでは。

今はノートパソコンをメインに使いつつ、気軽に持ち運びができてどこでも記事が書けるサブ機として重宝しています!

ゆっきい

これ一つで全てが完結できる!
サイコーの相棒♪

iPadで絵を描こう!

HHKB(外付けキーボード)

HHKB(ハッピーハッキングキーボード)を使っています。

打鍵感がお気に入り♡
疲れず文字を打つことができます。

日本語配列のプロフェッショナルBTと
英語配列のHHKB Professional HYBRID Type-S 。

二つを比べてみると、慣れた日本語配列はやっぱり使いやすいと思いました。

ですがipad proと繋げる場合、iPad自体が日本語配列(JIS)を使っても英語配列(US)と認識してしまうため、日本語配列キーボードで打つと文字にズレが出てしまいます。

英語配列も慣れてくると普通に打てるので、iPadには英語配列のキーボードが使いやすいかもしれません。

詳しくはこちらをどうぞ

そんな中、iPadで日本語配列が認識されるapple純正のキーボード『magic keyboard』。

携帯性にも優れ、ペアリングも楽々とのこと。いつか使ってみたいなあ・・・とずっと思っていたのですが

「いつでもどこでもiPadで記事が書けるのは自由度が広がるはず!」と購入を決意しました。

まとめ

ブログ作りで使っているアイテムを紹介しました。

お金をかけたものもあれば、元々家にあったものもあります。

元々あったものも、いろんな人がオススメしていたものを購入していたので、いいものはやっぱりいいんだなあと実感しました。

お金をかけたもの
元々あったもの
  • SWELL(WordPressテーマ)
  • magic keyboard(キーボード)
  • MacBookpro2015(ノートパソコン)
  • iPad Pro(タブレット)
  • HHKB(キーボード)

ブログは始めるのは意外と簡単なので、お金をかけなくてもできる方法でとりあえずやってみるのもアリ!

ですが何と言っても・・・、

ゆっきい

一番大事なのは続けること

始めるのは簡単。続けるのはモチベーションを保つ工夫と気合と根性が必須です。

そのためにも自分にとって使いやすい道具はとても大事。

初期投資は低く抑え、かつ続けるためには必要なものにお金を出していく。それが長く続けるコツかなと思います。

これからもマイアイテムたちと一緒に素敵なブログを作っていけたらと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次